VOLUNTEER
ボランティアについて

すみだストリートジャズフェスティバル実行委員会は、実行委員会事務局や当日の運営スタッフ、 演目当日のサポートメンバーまで、すべてがボランティアで運営されています。
「お祭りを自分たちのメンバーとして盛り上げて取り組みたい!」という方は、 各チームのメインスタッフとしても活動できます。
「まわりで見るのもいいけど、もっと深く関わってみたい!」という方も、 まずは気軽に参加してみてください。興味のある分野を見つけてみましょう。
当日運営スタッフに関しては、これまで培われてきたノウハウを共有しながら、 実行委員会全員で切り盛りします。
こうしたボランティアの力でフェスティバルが大きく成長してきました。 皆様のお力をぜひお貸しください。
活動内容
催事グループ
広報グループ
人事グループ
会議やイベントなどの日程はこちらからご確認いただけます
集合場所、受付方法
事前登録者、当日登録者ともに、錦糸公園本部テント前にて午前7時半より受付開始。
※本部テントの場所は、錦糸公園入って奥、ちびっこ広場側の通路となります。
※委員会によって集合場所、時間が異なる場合がございます。対象の方には各自ご連絡を差し上げております。
※朝の活動時間は9時からとさせて頂いておりますが、混雑が予想されるためなるべく早めに受付をお済ませくださるようお願い致します。
※配属・活動場所については、すでに配属先が決まっている方については各委員会の代表からの指示に従って下さい。
※配属先がわからない方、当日登録者の方は当日受付時にご案内致します。
解散予定時間
14,15,16日ともに午後8時頃を予定。(作業状況により、延長する場合があります。)
17日のみ、解散は夕方頃を予定。(作業状況により、延長する場合があります。)
※小学生及び中学生は、活動時間を17時まで。高校生は、活動時間を20時まで。保護者同伴での活動の場合は、保護者が同意する時間までの活動とします。
※15日、16日は朝9:00から錦糸公園メイン会場で朝会があります。
当日お渡しするもの
1.ボランティアパス、パスケース
・ ボランティア従事の間は、必ず首からさげておいてください。
・ ボランティアパスケースはボランティア参加終了時に必ず「ボランティアパスを抜いて」ご返却ください。来年も使用します。
2.オフィシャルスタッフTシャツ
・ Tシャツの配布は事前登録者のみになります。
・ 一部、既にお渡し済の方は、当日持参、着用ください。
・ 昨年度のオフィシャルTシャツや、すみだジャズTシャツ以外の服装での参加も可能です。
・ボランティアスタッフ用のTシャツ枚数に限りがあるため、事前にボランティア登録済みで参加スケジュールの確認がとれた方に対して先着順での配布になり、ご参加いただく方全員にお配りできない場合もありますのでご了承ください。
3.お弁当
・受取時間帯はお昼前後となります。各委員会担当者の指事に従ってください。
・13時以降の参加の場合はお弁当の配布はありません。ご了承ください。
当日の持ち物・服装
・動きやすい格好、靴
・マスク
・帽子、タオル、扇子など
・日焼け止め
・軍手
・雨がっぱ
・ウエストポーチなどの常に身につけておけるバッグ
ボランティア参加にあたってのお願い
・すみだストリート・ジャズ・フェスティバルは様々な人が集まってボランティアで行うイベントです。個人が利益を求めるような行為はご遠慮ください。
・一人ひとりが助け合って、かつ楽しんでボランティアをしましょう。わからないことは遠慮なくご質問ください。
・初めての人でも、ボランティア同士、すれ違ったら気持ちよく挨拶をしましょう。
・周囲のボランティア同士気持ちよく活動できるよう、ごみの分別ルールの徹底やマナーなどを心がけください。
・当日は暑くなることが想定されます。熱中症には十分ご注意ください。また、体力を必要とする仕事が多くありますので、前日は睡眠を十分とり、コンディションを整えてご参加ください。
・具合が悪くなったり、具合の悪い人を見かけたら、緊急連絡先へ連絡してください。(連絡先は当日ご連絡します)
・当日は雨でも開催いたします!ボランティア登録された方は受付時間にお越しください。