篠﨑薫
【オリジナルを中心にアコースティックギターとハーモニカによる弾き語り】
飾り気の無いメッセージを 飾り気の無い音楽に乗せて、国籍も、ジェンダーも関係ない、今も昔も変わらない
「大切なもの」を歌うシンガー・ソングライター。
中東の悲惨な出来事、世界中で相次ぐテロ。
メディアを賑わす芸能人、政治家達のスキャンダル。 自撮りで溢れるSNS。
ポストに溜まったチラシの山、昨日観た映画。
毎日目に映る出来事、感じること、すべてのことを肯定し考える。
期待感と絶望感が交差し、孤独感に襲われる。
生まれてきた意味って何だろう?
生きて行く意味って何だろう?
愛すること・・・ 愛されること・・・。
そんなことを考えている内に曲が生まれ、
ストリートで歌っていた。
沢山の人に歌を聴いて欲しいと思う自分に気がついた。
24歳の春、これからの人生歌い続けることに決めた。
【プロフィール】
篠﨑薫(シノザキカオル)シンガーソングライター、ギター、ハーモニカ
10月14日生まれ、天秤座、B型、群馬県太田市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
小学生の頃、坂本龍一の呼びかけでできたユニットN.M.LのZERO LANDMINEを聴いたとき、漠然と戦争と音楽とに興味を持ち始める。
今でもそのときに感じた疑問や感動に突き動かされながら、音楽に向き合っている。
中学生のころ、仲が良いと思っていた友達から仲間はずれにされてショックを受けた。
その頃から、思ったことや感じたことは誰かに話すのではなく、日記に書くか歌にして歌おうと思うようになった。
それがきっかけとなり、姉から貰ったギターで、自分の詩作りが始まった。
国際協力の仕事に就くのが目標で大学進学のため上京。ボランティアに参加したり、団体に所属したりしたが挫折。
大学の音楽サークルに入って初めて人前で自分の唄を披露する。それがきっかけとなり、弾き語りで都内のライブハウスで歌いはじめる。
いつか国際協力などのサポートが出来る存在になることが目標です。
2016年3月、3曲収録デモCD-R「しあわせの唄」発売。ストリートライブでは毎回10枚以上を売り上げている。
【最も影響を受けたアーティスト】
坂本龍一 / 宇多田ヒカル/椎名林檎/ Mr.Children /ボブ・ディラン
【好きな作家】
ヘルマン・ヘッセ / 遠藤周作 / 村上春樹
Member
篠﨑薫 歌、アコースティックギター、ハーモニカ
Stage
- No.4 東京ソラマチ4F 9番地屋外スペース 20日(日) 15:00 - 15:40